歯周病治療

歯周病とは、歯肉に炎症が引き起こされ、放置しておくと膿が出たり、口臭がひどくなり、最後には歯が抜け落ちてしまう病気です。
歯周病の怖いところは、虫歯と違って初期段階では痛みを感じる事が少ない(自覚症状がない)と言う事です。
歯を支える組織は、歯肉や歯槽骨などから形成されています。歯肉に炎症が起きるのを歯肉炎、歯槽骨まで及ぶのが歯周炎、以前は歯槽膿漏と呼ばれていました。双方を合わせ歯周病と称します。

位相差顕微鏡による口腔内細菌の観察

初診時や治療の合間、TBIのときなど、位相差顕微鏡で口腔内の細菌を患者さんに見ていただきます。自分の口腔内の現状をより分かり易く理解していただくことで、患者さん自身が治療や予防に対し積極的になるのがわかります。歯周病の治療手段の一つとして歯周外科手術や内科的除菌療法にも取り組んでいます。また、スウェーデン型プラークコントロールという方法を取り入れ、患者さんの予防への敷居を低くする工夫をしています。

位相差顕微鏡

実は歯周病は感染症なのです。当院では、歯周病菌がいるかどうかを確認できる専用の顕微鏡があり、患者様ご自身の目で確認をしていただけます。

位相差顕微鏡検査

顕微鏡検査では歯周病菌やカビ菌がほとんどの方に見られます。われわれは患者さんのお口の中の汚れをほんの少し採取し、それを顕微鏡で観察します。

顕微鏡で見ることで、今現在の菌の状態を確認することができ歯周病になりやすいかどうか、今はどういう状態なのか、これからどういう状態になっていくのかがわかってきます。

さらに映し出された動画像を拡大表示する機能を用いることで治療効果のよりわかりやすい説明を聞くことが可能です。

歯周病が薬で治る!?

歯周病治療といえば昔から歯磨き指導と歯垢除去したりする歯のまわりのお掃除がどの歯科医院でもされている基本的な治療です。

しかし、この基本的治療をしても、一生懸命歯磨きしても、なかなか歯肉の炎症が取れず、歯肉の腫れや出血・口臭で悩まれ、歯周病で歯を失う方がおられることも事実です。

ところが、簡単に薬で治す方法がみつかったのです。

原因である菌を特定し、薬でその菌を退治することができるようになったのです。

この治療法は21世紀に入ってから行われている方法で最新式の治療方法「顕微鏡を使った歯周内科」です。

ぺリオリスク

歯周病に関しては、歯周組織精密検査、口腔内細菌の位相差顕微鏡による観察、口腔習癖、歯垢の調査、基礎疾患の調査、PCR染めだしチェックなどを行います。まずセルフケアの徹底を図ります。歯科衛生士は基本的に担当制をとり繰り返し様々な指導、提案を行います。初期治療後歯周外科や除菌治療などの治療へと移行します。メンテナンスはそれぞれのリスクに応じ、内容や感覚を決めていきます。

歯周病の治療

歯周治療を希望して来院される患者さんの多くの場合は、歯周病の何らかの症状がすでに現れており、かなり病状が進行しているケースが多く、治療に要する期間も長くなります。
治療は早く終わるにこした事はありませんが、 じっくりと腰を据えて治療を受ける心構えを持つ事が最も重要です。
また、歯周病は本人に自覚がないままに進行するという病気でもある為に、私たち歯科医院では歯周病が進行していると思われる患者さんには、十分に歯周病に関する説明を行ない、治療の必要性をお話しております。

一般的に、歯周治療は以下のように進められます。(歯周病の重症度によって、治療の期間や内容は大きく異なる事があります。)

1.初診、緊急処置

初診で来院した患者さんには、問診票の記載事項を確認の上、口答で再度確認したり、より詳しい情報を得るための補足の質問等を行ないます。
痛みがある場合等はまず、痛みを取り除くような緊急処置を行ないます。

2.診査

診査 まず病状の正確な把握の為に、さまざまな診査(口腔内写真・歯周ポケット計測・歯の動揺度検査等)を行ないます。
この診査は適切な診断と、治療計画の立案の為に非常に重要です。

3.診断、治療計画の決定

検査の結果をもとに、患者さんに現在のお口の中の状態を十分に説明を行ないます。
歯科医師は病状を診断し、それぞれの方にあった治療の計画を立てます。

4.治療

治療 歯周病の治療には、それぞれにあった計画的な治療が必要となりますが、一般的に歯周治療は以下のようなステップで行なわれます。

a. プラークコントロール
b. バイオフィルムの除去
c. プラークコントロールの確認
d. リスクファクターの改善
e. 再検査
f. より良いお口の環境を得るための治療

定期的なメンテナンス

治療によって歯周病が改善すれば、定期的なメインテナンスに移ります。歯周病はバイオフィルム感染症です。
ですから、適切にプラークコントロールする事で、バイオフィルムの形成を防ぐ事ができます。
プラークコントロールは、患者さん本人が家庭で行なう事が中心となりますが、歯周病は容易に再発してしまう病気の為、 定期的に来院して頂き検査(検診)する事をお勧め致します。

定期的にきっちりとメインテナンスを行なえば、歯周病の進行は食い止める事ができます。
適切なブラッシング技術を身につけ、プラークを除去できれば、歯周病は確実に改善していきます。